Streamz99’s blog

自分が今思うこと

今回は「人を動かす」ことについて話していきたいと思います。

このテーマは、簡単なようで非常に難しいテーマです。

例えば、会社であなたが、ある部署の管理者であれば、当然何人かの部下がします。

あなたは業務をスムーズに遂行したいと、自分の意見だけを部下の意見を聞くなく遂行したとします。この後どういう状況になるかわかるでしょうか。

多分、その職場の環境は悪くなり、生産性も上がらないと思います。

なぜか、それは人を動かすことは、命令的なまた強引な態度では、人は気持ちよくまたPositiveに動かないからです。

人は、地位やお金を欲しいという欲求は強いですが、それと同じぐらい欲しいものが「人から評価されること」であるからです。

その職場の雰囲気がいいのは、管理者が部下の悪いところばかり見るのではなく、いいとこを見つけてあげて、それを伝えることが大事なのです。これは簡単なことではありません。しかし、これをするだけで、多分生産性は改善し、職場も明るくなるでしょう。

「人を動かす」とは、相手の行動のいいところを見つけ、それを評価してあげることが大事であると思います。