Streamz99’s blog

自分が今思うこと

やりたいことで、生きてはダメですか

 

 

やりたいことで食えるようになりたいと思っているが

 

生活のため、食うために妥協して、自分に合わないと思う仕事を続けている人

 

が多いと思う。だから、心がいつもどんよりしているような気がする

 

誰もが家族を親を幸せにさせたいと思っている。

 

しかし、なんとなく自分には、この仕事ができるのではないか、また

 

は、すぐに生活を安定させられるのではないかと思って、自分の仕事を決めている

 

部分がある。

 

本当に自分はそれがやりたいのか、本当にその仕事して自分の心はワクワク

しているのか充実した気持ちになっているのかと問うと、多分、自分もそうであったが、自分も周りもほとんどそうでなかったと思う。

 

自分の中で、長く会社員人生が長かったせいで、そこから、つまり、サラリーマン人生から外れたりすることは、悪と考える気持ちがあり、また漠然とであるが将来的な不安を思ってしまう。どうしても冒険を嫌う。

 

自分には家族がいる。だから、リスクを負うようなことはできないと言い訳をする。

 

だから、自分の心は別な方向を見ているのに、居心地が悪くてもそこにとどまることを選ぶ。

 

そんな時、自分は、何のために生まれてきたのかわからなくなる。

 

社会の中には、ものすごくもがいているけど、行動に移せない人、

 

また世間体、周りの目を気にして身動きが取れなくなっている人がたくさんいると思う。

 

まだ心で苦しんでいるが、表情は笑顔を作れる人はいいが、そういう人も最終的には、心をコントロールできず、否定的な自分になっていく。

 

仕事を選択するとき、ほとんどが、それがどうしてもやりたくてしょうがないという気持ちで選べればいいが、大抵、何となくの部分が多いのではないかと思う。

 

ほとんどが生活のために仕事していることが多く、自分のしたいことはあるが、それは無理ではないかと自分の心の中でブレーキをかけている。だから、心からの笑顔は少なかったような気がする。

 

だから、作り笑顔でたくさん演技してきた。自分らしく、自分のしたいと思うことで生きてきた実感は少ない。いつも周りの目を気にして生きてきた。

 

だから、休みが終わり、翌日の仕事を迎えると「あー明日仕事か」と憂鬱なり、それを紛らわすためにお酒を飲んで、一瞬でも忘れようとする。

 

これは、本当にしょうがないことなのか

 

私は、今日から自分の好きなことで、自分のしたいことで食えるようにする。

 

誰が何と言っても自分の人生だからである。

もう遠慮しない、周りの目は気のしない。

今年、自分のしたいことを実現する、これが独立であった。