Streamz99’s blog

自分が今思うこと

素直な自分

 

現実が職場の中で厳しい状況、例えば、人間関係がうまくいってないとかである。この場合、私は全てを素直に今の現状を受け入れるようにしている。

 

人間関係がうまくいってなかったら、相手のせいにするのではなく、自分が変わるようにしている。自分から明るく声をかけたり、困っていることを助けたり、そうすることで少しずつであるが改善する時がある。つまり、自分が素直にまた冷静に今の現状を見ることが解決策になると思う。

 

自分はこんなもんじゃないとか、なんで俺ばかりとか不平不満を言っている時ほど人生はうまくいかない。自分を客観的にみて、足りない部分はないか、改善する部分はないかを素直に認めることが大事であると私は思う。そうすることで、相手に対する不満な気持ちも自然に打ち消される。

 

素直に受け入れることは、身に付くことも早い。相手に自分のしていることをあれこれ指摘されるとうるさく感じる時があると思うが、この人は自分のために言ってくれているだろうなあと素直に思うようにしている。

 

素直に受け入れることは、ある意味大変かもしれないが、自分の成長させるには重要なことであると思う。