Streamz99’s blog

自分が今思うこと

会社にしがみつく自分と逃げた自分

 

私は、サラリーマン生活を約20年以上勤務し退職した。そして海外に渡った。

 

サラリーマン生活は、給与は毎月安定して銀行に振り込まれ、夏冬にはボーナスが金額の上下はあるが振り込まれる。家庭があれば、この安定した生活を手放すことはできず、厳しくても辛くても苦しくても体が悲鳴をあげていてもしがみつくしかないのである。もちろん楽しいことや嬉しいことはあったけれど、ネガテイブな感情の方が自分を支配していた。

 

だから、世のサラリーマンは仕事終わりに、そのストレスを解消というより、忘れたい一心で酒を飲み騒ぐのだろう。もちろん、私もその一人であった。

 

そんな時こんなように思う。それでいいのか、自分の人生、着飾って、人前ではそれなりの企業に勤務してますなんて言っているが、本心は抜け出したいと叫んでいる。

 

この現状を親や友達に話しても、励まされ、ほとんどが「辞めたらどうするんだ」とか、「何か辞めてからすること考えているの」とか言われのが関の山である。結局しがみつくを選択しまうのである。

 

多分自分らしく生きるということは、日本では少しハードル高いである。だから自分は海外に飛び出した、というより逃げ出した。そこで受けた感覚は、気持ちいいぐらい誰も自分を否定しない。というより、周りをみて生きていない。それぞれ生き方に正直であり、ありのままである。

 

私が飛び出した先は、ニュージーランドである。

 

もし少し気持ちを変えたければ、最適な場所であると私は思う。