Streamz99’s blog

自分が今思うこと

そんなに頑張らなくても

 

そんなに頑張ったら、みんな病気になるよ。特に日本人は、この傾向があると思う。例えば、ある大きなプロジェクトを任された時、よくあることであるが、自分だけで全ての責任を抱え、またその仕事のために眠ることも抑え、病気なるケースである。

 

責任という言葉は、日本人のための言葉のような気がします。常にしっかりしていないとだめな人と思われてしまいのが嫌で、つい頑張りすぎてしまうことがあります。

 

そんなに人は、強くないし、だらしないところもたくさんあります。好きなことを熱中して頑張るのはいいのですが、辛いことを我慢して頑張り続ける必要はないのです。

 

今の仕事を辞めたら、次の仕事もないし、探すのも大変だから苦しくてもしがみつくという人が多いような気がします。

 

人生は、あっと言うまです。自分が本当にしたいこと、また自分の夢は何なのか原点に戻ることが大切なような気がします。

 

時間に追い回され、何か大事なことを忘れているような気がします。