Streamz99’s blog

自分が今思うこと

解決すること

 

私たちは、日々の生活の中で解決しなければならないことがたくさんあります。しかし、基本的に一つ一つしか解決できないのです。どうか焦らず、自分のできる範囲で処理してください。欲張ってあれもこれもとすると、途端に心が乱れるからです。

 

簡単に解決できるものはいいのですが、時間を要する上に、解決策が中々見つからないものあります。私は、そんな時ノートにそのことを書き、どうすべきかどうしたら解決できるかを何個か打開策を書き出します。そして、それを実行に移すことにしています。少しでも行動することによって、希望が見えてくることがあるからです。どんなことでも諦めず立ち向かえば、だいだいのことは解決できるはずです。

 

どんなに悩んでもいいと思いますが、ただ頭の中で考えているだけでは、解決の糸口は見つかりません。だから一つ一つでいいので、それを解決するための行動をしましょう。何もしなければ、ただただ気持ちが悶々とするだけだからです。

 

生きる歓びは、ある意味、自分では困難であるなあと思う問題を解決できることであるかもしれません。だから、こらから先どんな困難があろうと立ち向かっていこうと思います。

 

今日も明るく、勇気を持って行動しましょう。負けたらあかん。