Streamz99’s blog

自分が今思うこと

失敗と挫折

 

私の人生は、ある意味失敗と挫折の繰り返しである。例えば、大学受験の失敗、投資の失敗など数え切れないほど経験してきた。そして、自分の能力の限界を感じ何度も挫折した。 

 

しかし、今思うとその時は辛かったが、今ではいい経験をしてきたと思っている。失敗することは、誰もしたくないが、それにより自分に何が足りなくて、何が必要なのかがわかってくる。そして、ある時失敗ばかりしていたことできるようになる。これは、諦めずに挑戦してきた人しか味合うことできない。

 

そして、できることが増えてくることによって、自分に自信がついてくる。

 

見えない山の頂上に向かうのは、誰でも怖い。しかし、少しずつでも登っていけば、もしかしたら自分が今まで見たり感じたりできなかった風景をみることができるかもしれない。だから、私は、また新しい挑戦をしようと思っている。それは、起業することである。

 

大失敗するかもしれないし、多くの人に否定されるかもしれない。でももし成功したら、多分否定は賞賛に変わると思う。困難な道ほど、登ることは難しいけれど、登り切ったとき、必ずそこには大きな自分の大きな成長が待っている。

 

だから、失敗し挫折しても諦めない。また諦めなければ、失敗とはならない。