Streamz99’s blog

自分が今思うこと

一つのことだけ

 

私たちは、一日することが、たくさんすることがある。終わらせなければならないことがありすぎると、途端に苦痛になる。それも何日も続けば、なおさらである。しかし、人間は一度に違う作業をすることはできない。だから、一つずつするしかないのである。あまりにもしなくてはならないという強制観念から人は、肉体的精神的に追い込まれ、最終的には病気なる。まさに本末転倒である。

 

仮に作業を焦ってこなして終わらせても、いい結果が得られることは少ない。例えば、人に見せるレポートを書くことがあったとします。短時間に雑にかたずけてしまえば、いいものは出来ず、結果もう一度書き直しになるケースになるのです。早く処理できればいいのですが、結果も伴いといけないのです。

 

結果的に一つ一つずつ一定のスピードでこなすしかないと思うです。焦れば焦るほど、結果は良い方向に行きません。自分の気持ちにゆとりもつことが大事である。またそうすることで、新しい方法を見つけることができる可能性できるのです。

 

焦っている時ほど、自分に「落ち着け」と言い聞かせ物事に取り組む方が、結果は良い方向に進むことが多いと思います。全てとは、言うことはできませんが、じっくり、じわじわ時間をかけてやったもの方が、自分にとって実になるでしょう。

 

人生は短いようで長いです。与えられた時間は一日24時間、これは誰にも平等ですが、使い方は、人それぞれです。貴重な時間を無駄なく、使うのは大事ですが、なんでもは早くすれば良いわけでなく、じっくり一つずつすること大事な気がします。