Streamz99’s blog

自分が今思うこと

今日だけ

 

生きていると色々とすぐに解決できず、投げ出してしまう事がよくある。

 

今日限りと思えば、我慢することや挑戦することは意外とできると思う。しかしこの先ずっと同じこと繰り返すと考えると、その途端自分の気持ちがダウンしてしまいます。だから今日だけ頑張れいいと意識すればいいのです。

 

自分を向上させるためには、好きなこと追求することが大事である。自分は、色んな料理を自分で再現し、自分なりにアレンジすることが好きである。うまく出来れば、家族が喜んでくれるので、それが大きな励みになっている。しかし、好きな事でも継続する事は、難しいです。当然うまくいく時あれば、いかないこともあるからである。だから、今日限りであると思えばいいのである。

 

一方、自分としてはやりたくないが、自分にとって必要なものがある。自分は現在、日本以外に居住しているので、その国の言葉を勉強しなければならい。しかし、繰り返し繰り返ししても中々上達しない。でもする必要がある。だから『今日だけ頑張ればそれでいい』と意識する。こういうことで大抵のことは我慢できます。

 

あまり先の事ばかり考えず、今を見ることに集中すること大切であると思います。日々の連続が人生であるからです。だからその一日一日が重要なのです。

 

また、自分は意識的にその日を充実させるために、手帳に自分の今日した事を書き留めるようにしています。それがいつか人生の足跡になる可能性があるからである。この時、自分は何を考え、何をしようと思っていたのか、その手帳を見返す事で認識できるからです。

 

一日は、長く感じる時もあれば、短く感じる時がある。しかし過ごしている時間は同じある。つまり、自分の意識や感情をコントロールして、今日という日を大事に思えば、日々充実した日を送れると思います。嬉しい時や楽しい時は時間を忘れるぐらいに、あっという間に一日が過ぎていきます。しかし、苦しい時、辛い時は時間が止まっているように感じることがあると思います。こういう時こそ、『今日だけ頑張れいい』と考えればいいのです。

 

人それぞれの感情のリズムは違うので、単純に今日だけ頑張れいいと意識すればいいというわけではないと思いますが、そういう意識を持つこと必要である気がします。