Streamz99’s blog

自分が今思うこと

怒りの感情

 

私は、過去かなり短気でした。その時は、自分の周りにいる人、家族も含め少し自分と距離を置く感じを受けました。いつもイライラしている感じで、たぶん人を寄せ付ける雰囲気がなかったからでしょう。このため、体のコンデションも最悪でした。なぜなら、そのイライラを解消するためにアルコールを飲みすぎたり、不眠状態になったりしたからです。

 

しかし、ある本を読むのがきっかけで、今は怒らないことを意識してしないようなりました。こうすることで、心も穏やかになれます。怒りの感情は、体にも良くないし、その感情により心臓の心拍数も上がり、下手をすれば死ぬ可能性まであります。そして、人間関係も当然悪くなります。自分にとってのメリットは何もないのです。

 

感情の起伏は、一日の中で、色々な出来事で上下します。でも常に自分の気持ちを平常心な状態にするように心がけています。その方法としては、例えば、自分がすごく焦っっている時、難題に取り組む必要がある時、自分の心の中で、『焦るな 焦るな ゆっくり ゆっくり』と唱えるようにしています。そうすると、自然と気持ちが落ち着いてくるのです。

 

何事も冷静な気持ちで対応した方がうまくいく可能性は高いと思います。