Streamz99’s blog

自分が今思うこと

人生の選択

 

私は今、海外に仕事をしながら家族と住んでいます。しかし、このように海外で生活することを日本で働いている時、考える余地全くなかったし、また英語も片言しか喋れない状態でした。

 

それがどうして、海外に住むようになったか。それは、海外に住む日本人たちの体験をいろんな場所で聞くことでき、自分も体験したいと思うようになったからです。それから数年後、海外に住むという選択に巡り会うのです。

 

日本では、約20以上働き蜂のように懸命に働きました。そろそろ思い切って舵取りを変えようと思ってもいましたが、日本でこの安定したレールから外れることは大きな決断でした。

 

しかし、今海外に住んで、5年目を迎えることができました。文化の違い、制度の違い、言葉の壁などいろいろありましたが、今は思い切って舵を切ってよかったと思ってます。

 

だから、行動しないで後悔するより、行動して後悔した方が私はいいと思います。

 

そろそろまた違う方向への舵取りを考えています。それは、自分をワクワクさせてくれるが、とてもハードルの高い世界です。でも負けず挑戦しようと思います。