Streamz99’s blog

自分が今思うこと

人はどうしても他人と比較してしまう

 

私の生きてきた過程で他人と比較せず我が道をいくことは、無いに等しいと思う。なぜなら、ある意味、自分の今の状況がどの辺なのか確認できるからである。例えば、年収や出世の度合いなどである。

 

私は、長くサラリーマンをしていたので、会社の組織の中で自分の位置、立場を年齢共に気にしていた。毎日が競争であった。だから、人からどのように思われているかいつも考えていたような気がします。今現在もそうである。

 

こここう書きながら、本当は自分は自分というようになりないと強く思っている。しかし、それが出来ていないのは、多分、自分の生き方に自信が持てていないのが大きな要因であると思う。だから、その自分から早く脱却して、人からどのように見られようが、自分の好きなこと自分のしたいことをもっと自然体やっていきたい

 

しかし、どうしても過去の経験や体験が、そんなこと実現するのかと足を引っ張っている感覚から抜け出せないでいる。

 

でもはっきりとしたレールは見えないが、前に進むこと決めた。それは、独立するということである。

 

独立は、ある意味思いがあれば誰でもできると思うが、いろんな壁があり障害があり、その一歩を前に出す人は少ない。つまり現状維持が楽なのである。

 

変わったことをすれば、周りから批判されることが多いからである。

 

でも来年いよいよその道を行く