Streamz99’s blog

自分が今思うこと

f:id:Streamz99:20190328063845j:plain


言葉

 

私たちは、毎日に誰かしらとコミュケーションをとるために言葉を交わす。

 

励まされる言葉もあれば、傷つく言葉もある。だから言葉の使い方は難しい。肉体的痛みより、ひどい言われた方をして傷つく方が根が深い。

 

相手の悪いところばかり目いけば、その人にかける言葉はあまりいいものではない。だからいいところも見ることが大事あると思う。

 

例えば、あなたの仕事は、効率性がかけているからもっと考えて仕事してほしい。このように言われたどうだろうか。多分言われた人は、自信をなくすことでしょう。

だから、このように言ったらどうでしょう。あなたの仕事は、もう少し仕事の効率性を考えた方がいいけど、一つ一つの仕事は丁寧ですごくいいね。

 

改善してもらいたいものあるが、いい点もあるという言い方であれば、言われた人もそんなに嫌な気分にならないと思います。

 

言葉の使い方一つで、人間関係が崩れてしまうこともあるのです。

だから、人を思いやる気持ちをもつことが大事であると思います。