Streamz99’s blog

自分が今思うこと

試合と経験

 

試合の場所とは、例えば受験生なら入学試験、会社ならみんなの前でプレゼンをすることとか、料理人ならお客様に多くのQualoityのいい料理を提供するなど。このような試合は、必ずといって緊張し自分を見失うことがある。

 

この試合で緊張しないで、いつもの自分を発揮するためには、何度も繰り返し繰り返し必要とする知識や技量を経験するしかない。つまり、試合は、始まってみないと誰もわからないものであるから、積み重ねてきた経験がものを言うのである。

 

しかし、何度も練習し経験を積んだけど、失敗することも多くある。その時、自分は必ず自問自答する。本当にその試合に対して、全力で戦ってきたのかと。

 

やはり、成し遂げたい、成功したいと強い信念を継続できるかが大事である。長い期間同じことを継続するほど難しいものはない。数日、一週間ぐらいなら継続できるが、1年、2年となる強い精神と忍耐力が要求される。それに打ち勝ったものだけが、成功を手にする。

 

また試合は、やはり勝たなければ意味がないと思う。

 

だから私は勝つために多くの経験を積んで、この部分では誰にも負けない自信をつけたいと思う。