Streamz99’s blog

自分が今思うこと

なんとかなる

 

自分は辛いことや嫌なことがある時は、『心配する必要はない、だいたいのことはなんとかなる』と思うようにしている。考えすぎても時間の経過共に状況が変わる可能性があるからである。

 

仕事をしているといくつものの壁にぶちあたる。職場での人間関係や任されてた仕事をスムーズに遂行できないなど色々とある。

 

人間関係は、特に誰もが一度は問題にするものである。合う人と合わない人、また自分のことを受け入れてくる人、そうでない人様々である。しかし、職場は、必ず大きな変化がある。例えば、人事異動や退職などである。これにより、自分を合わない人や自分を受け入れない人から離れるケースになり、自分の今まで状況は劇的に変わる。もちろん、自分が職場変えて、新しい場所に変わることも同じことである。

 

つまり、時間の経過共に同じ環境は永遠には続かないのである。だから厳しい環境の中でも、なんとかなることが多い。でもどうしても耐えられない状況であれば、そこから逃げていいと思う。

 

よく一度勤務した先を辞めてしまうと、次の場所でうまくいいかない可能性あるから留まってしまいがちがあるが、うまくいくかいかないは誰にわからないのである。自分の与えられた時間を充実したければ、大きな変化も必要であると思う。

 

しかし、自分のこれだけは絶対変わらない、ブレないものを持つことも大事である。

 

でも人生はなるようにしかならないと思った方がいい。だから、いつも辛い時、きびしい時、『心配するな、だいたいことなんとかなるさ』と思うようにしている。