Streamz99’s blog

自分が今思うこと

言葉の力

 

ちょっと軽い気持ちで言った言葉が、相手をすごく傷つてしまう事がよくあると思う。自分はそんな気持ちで言ったつもりでもないが、うまく伝わらず、その後関係が悪くなる。

 

よく言葉を選んで話すというが、中々難しい事である。

 

自分自身もちょっとした言葉で、しばらく落ち込んだころがある。それは、自分のよくない評価を本人からでなく別の人から聞いた時である。

 

ほとんどの人が他人からの評価を気にしている。評価が良ければ、もっと良くしようと努力する。そうすると信じらないほど、自分の持っている以上の力を発揮できるようなっていく。これは自分が、ある時上司から言われた一言で大きく変わった体験がある。

 

しかしながら、仕事する上で、段取りが悪いとか効率的でないとか言われてしますと途端に、やる気のスピードは停滞してしまう。言葉の力は、人の気持ち、行動さえも大きく変えてしまう。

 

コミュニュケーションは、人とわかり合えるために常に必要であるが、発言する言葉は、ある意味慎重しなくてはならないと思う。

 

ある言葉によって、励まされ支えられ、立ち直った人は多くいる。だから、私は、自分の言葉で、人が元気な気持ちなるようなメッセージを贈りたい。