Streamz99’s blog

自分が今思うこと

時間の管理

 

人は、時間で全てを管理されている。よく自分の時間を確保するのは大変であるという事を良く耳にする。つまり、会社に勤務していれば、決まったルーチンで1日が始まる。ある意味、この決まった時間に行動することは、何も考えずいいので楽であるが、もちろん日によっては、その時間に行きたくない衝動が起こることもよくある。

 

しかし、ほとんどの人は、その決められた時間に行動しなくはならない。もし、それが嫌であれば、自分で起業して、自分の行動を自分で管理するしかないのです。多分、自分で管理をすることのほうが、私は大変だと思う。

 

なぜならば、そんな人間は強くないからである。誰にも制約されず、自分で行動決めることは、自分の強い意志とぶれない自分がいない限り、ダラダラしてしまうように感じます。

 

前日、かなり遅くまで友人と飲んだとか、また体調があまりよくないとか理由をつけて、制約がなけらば、本来やらなければならないことから逃げ出してしまうと思うからです。もちろん、これはよくないこととわかっていても流される傾向があります。

 

このようにならないように、今日だけを頑張れいいと考えるようにしています。そうすると、自然に力が湧いてくるのです。昨日のことや先のことを考えても意味がないからです。昨日のことは、過去であり、もう変えることできないですし、先のことは、誰にもわからないことであるのです。

 

しかしながら、時間管理は困難なものである。