Streamz99’s blog

自分が今思うこと

今の自分を好きになる

 

自分はこんなものだとか、自分の力の限界を感じて諦めてしまうことがある。しかし、本当はもう一度考え直して、挑戦すればいいのです。自分を否定するのではなく、今、自分がしていること、またやろうとすることをまず好きになることです。つまり、自己肯定感が大事なのです。

 

人からなんと言われても、自分の行動に自身を持って進みましょう。自分の人生は、自分の決断で全て決まります。もちろん、人からアドバイスで心が動くこともあるでしょう。しかし、結局決断するのは、あなた自身なのです。

 

今私は、自分にできることをルーチンとして6つ必ずするようにしています。すでに半年以上、歯を磨かないと気持ち悪いぐらいやらないと気がすまない状態になってます。このように一定期間同じもの繰り返しすることで、自分の気持ち中で、これはできるようになったとか、まだこれは努力が必要だとか分かるようになります。このように努力できる自分を肯定することで、積極的になり、新しい挑戦をしたくなります。

 

つまり、自分を好きなることは、自分を肯定することであり、積極的に行動するようになるのです。確かに言葉で言うほど、自分のことを好きに思うことは簡単ではないと思います。しかし、意識することは大事であると思います。

 

自分を否定しまうと、行動することも少なくなり、前向きな考えを抑えてしまいます。

 

つまり、自分の内面が変わると行動も変わるのです。

 

日々の忙しさから少し立ち止まって、自分を見つめ直すことは大事な気がします。