Streamz99’s blog

自分が今思うこと

久しぶりのブログ再開 ー 今、自分が思うこと

 

選択肢はたくさんある

 

最近、生きずらさを感じることがある。それは何故かと考えると、自分の選択の幅が狭く、これしかないと思い込む時に起こる。

 

例えば、この会社で仕事することが、毎日しんどいと思って働いている人がいるとします。何故かと言えば、もしやめてしまえば、再就職できないとか、経済的に不安定になるとか、自分があたかもそうなると将来を想定している。だから、選択肢を広げようとしないのである。

 

それぞれの人生だから、もっと選択の幅を広げてはいいのではないかと思う。

何をしたかわからない人は、本を読んだり、旅行に行ったり、自分の好きなことから

探してみたいどうだろうか。ヒントは意外なところにあるはずである。

 

しかし、今の世の中、本当は自分はもっと刺激的に楽しく明るくしたいことがあるのにそれをどこで諦めているようにしか思えない。

 

失敗恐れず、挑戦したいことがあったらもっとすべきである。そして、自分の理想を求めていいのではないかと思う。なぜなら自分の人生だからである。

 

しかし、理想を求める上で、結果を急げば、自分の求めるものは掴めない。もちろん、どのくらいかかるか、もしかしら、掴めないかもしれない。でも諦めないで努力することが大事であり、自分の求めるものを掴める近道かもしれないと私は思う。

 

だから、もし自分を生き生きとした日々にしたいなら、行動するしかない。

新しいことを始める一歩が大事であり、大変であるのは言うまでもない。

でも挑戦して、行動した人しか理想の自分に到達できない。

 

しかし、仮にできなくても、決して人のせいしてはいけない。なぜなら自分で選択したことだからである。

 

自分の人生を豊かにするかは、悪い習慣を脱却して行動するしかない。

選択肢はたくさんある。